PythonのPyxelがアツイです
Pyxelというレトロゲームエンジンが流行っているようです。Windows,Macで動作し、Linuxは一部動作しないとのこと。
昔のファミリーコンピュータみたいなゲームが楽しめるようです。
早速Macでインストールします。
pip install pyxel brew install glfw
サンプルコードをインストールしてみます。
install_pyxel_examples
このコマンドを実行するとサンプルコードがカレントディレクトリにpyxel_examplesというディレクトリ名でコピーされます。
cd pyxel_examples python3 01_hello_pyxel.py
でサンプルコードが実行されます。
Macの場合はcontrol + cもしくは、quit()で終了します。
01_hello_pyxel.pyのソースを見てみます。
import pyxel class App: def __init__(self): pyxel.init(160, 120, caption="Hello Pyxel") pyxel.image(0).load(0, 0, "assets/pyxel_logo_38x16.png") pyxel.run(self.update, self.draw) def update(self): if pyxel.btnp(pyxel.KEY_Q): pyxel.quit() def draw(self): pyxel.cls(0) pyxel.text(55, 41, "Hello, Pyxel!", pyxel.frame_count % 16) pyxel.blt(61, 66, 0, 0, 0, 38, 16) App()
すごく簡単なソースで、ざっくりこの4つが必要です。
- pyxelモジュールをimportする
- init関数でウィンドウサイズを指定する
- run関数でアプリを実行する
- run関数の引数であるupdate関数とdraw関数を実装する
作者が日本人ということもあり日本語説明なのでわかりやすいです。
import pyxel pyxel.init(100, 100) def update(): if pyxel.btnp(pyxel.KEY_Q): pyxel.quit() def draw(): pyxel.cls(5) pyxel.run(update, draw)
qボタンを押すとquit()で終了します。
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