Amazon Connectで電話番号取得する
Amazon Connectで0800始まりの電話番号取得してみます。
リージョンは東京リージョンにします。
ざっくり流れは以下の通りです。
- インスタンス作成
- サポートセンターに必要書類を電子で提出
- 電話番号取得
インスタンス作成
マネジメントコンソールからAmazon Connectをクリックしてインスタンス作成を行います。
アクセスURLは任意のURLを入力して「次のステップ」をクリックします。URLにはあとでアクセスします。
姓名、Eメール、URLにアクセスしてログインするための「ユーザ名」「パスワード」を設定します。「次のステップ」をクリックします。
特に何も変えず「次のステップ」をクリックします。
「次のステップ」をクリックします。
「インスタンスの作成」をクリックします。
この画面が表示されたらインスタンス作成成功です。「今すぐ始める」をクリックします。
その国でお使いいただける番号はありません。必要な場合は、サポートにお問い合わせください。
電話番号で「日本」を選択すると、「その国でお使いいただける番号はありません。必要な場合は、サポートにお問い合わせください。」と表示されると思います。
日本ではいきなり電話番号取得するのは無理になってしまったそうで、以下URL参考にサポートに問い合わせる必要があります。
サポートセンター問い合わせと必要書類の提出
マネジメントコンソールからサポートセンターに問い合わせします。
「サポートセンター」をクリックします。
「Create case」をクリックします。
「Service limit increase」をクリックします。
「Limit type」で「Amazon Connect」を選択します。
「コンタクトセンターのインスタンスARN」で、先ほど作成したインスタンスのARNをコピーします。
上記に記載されている部分です。
「リージョン」を「アジアパシフィック(東京)」、「Limit」を「日本(東京)の電話番号」、「New limit value」を必要な電話番号の数にします。ここでは2にしています。
説明や連絡方法を指定して「Submit」を押すと、メールが届きます。
メール内容一部抜粋
メールが届いたら文章内のリンクをクリックします。
「Reply」をクリックして返信します。
「Choose files」をクリックして3つの書類をPDFなどで添付します。
私の場合は以下を用意しました。
- マイナンバーカード表面(裏面は不要)
- 登記簿謄本
- 保険証
以上をPDFにして添付し、「Submit」をクリックします。あとは返事を待ちます。
何度かサポートセンターとやり取りしたら、無事に0800プレフィックス番号と050プレフィックス番号を取得することが出来ました。
香港などの電話番号だとすぐに取得できるようです。
KHI入社して退社。今はCONFRAGEで正社員です。関西で140-170/80~120万から受け付けております^^
得意技はJS(ES6),Java,AWSの大体のリソースです
コメントはやさしくお願いいたします^^
座右の銘は、「狭き門より入れ」「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」です^^
コメント