Amazon Connectで取得した電話番号に着信があった場合に携帯に転送する(デスクフォン)
コンタクトセンター(コールセンター)だとソフトフォンを使うのだと思うのですが、Amazon Connectは色々な使い方が可能です。
例えば会社の固定電話(03プレフィックス番号は既にあります)として使用したい場合はいちいちPC起動してソフトフォンで電話受信するのは面倒です。
そういう場合はデスクフォンを使えば指定した電話番号に転送されますので、外出していても固定電話を受け取ることが可能になります。
前提
- 電話番号取得済みである事 → 「Amazon Connectで電話番号取得する」
- ルーティング、キュー、プロファイル、ユーザー設定済みである事 → 「Amazon Connectで取得した電話番号(CCP)から携帯に発信する(ソフトフォン)」
ソフトフォンからデスクフォンに設定変更(ユーザ画面から変更)
「ユーザー」ー「ユーザー管理」から「ユーザー管理」画面を開きます。
ソフトフォンで着信できるユーザの編集を行うだけなので「編集」をクリックします。
「ユーザーの編集」画面が開きますので、「電話の種類」を「デスクフォン」に変更します。
電話番号は、E.164番号形式で入力します。
上記では、携帯にしていますので
090xxxxyyyyの場合は、90xxxxyyyyにすればよいです。
これで設定完了です。
ソフトフォンからデスクフォンに設定変更(CCP画面から変更)
ユーザー管理画面からではなくてもCCP画面からでも変更が可能です。
右上の「歯車」ボタンをおします。
この画面でソフトフォン⇔デスクフォンの変更が可能です。
Amazon Connectで取得した電話番号にかける
では適当な電話機からAmazon Connectで取得した電話番号(ここでは香港で取得した電話番号)にかけます。
香港で取得した電話番号に発信する場合は、010852800xxxyyyです。(010を付ける必要がります)
デスクフォンで指定した携帯番号に転送されていることが確認できます。

KHI入社して退社。今はCONFRAGEで正社員です。関西で140-170/80~120万から受け付けております^^
得意技はJS(ES6),Java,AWSの大体のリソースです
コメントはやさしくお願いいたします^^
座右の銘は、「狭き門より入れ」「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」です^^
コメント